リテール営業本部 第一店舗営業部 部長
広告戦略本部 部長

舩久保 龍一

01

「いーふらん」を選んだ理由は?

自分の好きを仕事に出来ると思ったからです。
両親がブランド品が好きだった影響もあり中学生ぐらいから自分も良いブランド品を身につけたいと思い、高校生時代はアルバイトのお金はほとんどブランド品を購入する事に費やしていました。

その頃からオークションで売ったり買ったりを繰り返していてどんな物がコピー品で、どんな物が高く売れるとか自分で勉強したりするのも楽しみながらやっていたので、そういった物に毎日触れ合えて、実際に稼いだ給与で買う事が出来ると思うと非常に魅力的だと思ったのがきっかけでした。

また、当時周りが年齢と共に収入が上がっている中で、私はサービス業でしたので中々給与が上がっていかず、このままでは自分の目標を叶えるのが困難かと感じました。

そこで自分の好きな事を仕事に出来て、高い給与水準の会社がないかと探して、いーふらんを見つけた時にはこの会社しかない!必ず面接に受かってやると意気込んで面接の練習をしたのを今でも覚えています。笑

会社の雰囲気は? 会社の雰囲気は?

02

会社の雰囲気は?

我々は営業会社なので就業中は全社員集中して仕事に取り組んでいるなと印象を受けましたが、仕事が19時で定時を迎えると皆が手を止めて帰り支度を始める光景を見た時に仕事とプライベートのメリハリがしっかりとあり、こういった社風から就業中はダラダラ仕事をする人がいないんだなと感じました。

また、代表をはじめとした役員や部長など距離が近くて、どんな話でも親身に聞いてくれる事から相談内容に対しての対応や改善等もスピード感を持って対応してくれる事や意見を言いやすい点などが、すごく風通しの良い環境だと感じました。

03

入社して驚いたことは?

圧倒的なスピード感ですね。
給与や待遇も一般的な会社と比べると高い事も凄いですがそれらの高待遇を実現出来ている一番の理由として、どんな事に関しても、良いと思った事は躊躇せず実行していくスピード感。

今までの会社は失敗したらどうしようと恐れて様々な意見だったりシュミレーションを重ねて、最終的に実行するか決めるので、費用が発生する事に関して、2~3ヶ月かかる事が一般的ですが弊社の場合、プレゼンして内容が良ければその日からすぐに企画を始める事が出来るので、そういった常に新しい事にスピード感を持ってチャレンジしていく事が実現出来ている事が会社全体の成長率に強く関係しているんだと実感しました。

やりがいは?? やりがいは??

04

やりがいは?

入社したての頃は、自分の給与を上げる事に必死で頑張ってきましたが現状は、今の会社をどこまで大きくする事が出来るのか、それに自分が直接的にどこまで貢献出来るのかをやりがいとしています。

私が入社した時は、売上は50億ほどで直営店舗も25店舗ほどしかありませんでした。それから入社して僅か6年で700億近い売上と店舗も140店舗と急成長を遂げており中期計画で掲げていた目標の1000億はもう目の前で、今後最大の目標である1兆円企業を目指していくにあたり、今後さらに新しい事業展開も控えておりこれからも非常に楽しみです。

05

これから入社する方、
入社を検討中の方へ

企業を選ぶ上で色々な視点で見られているかと思いますが、『不景気に強い業種』を考えた事はあるでしょうか?

事業展開していく中で一時的に良い業種と長い年月で見て良い業種は異なると考えています。その中でも弊社の基幹事業でもあるリユース事業は不景気に強く、コロナ禍でも縮小する事なく会社として伸び続けています。また、会社だけではなくリユース業界の市場規模も2025年には3.5兆円にのぼります。会社の成長もさることながら業界も大きく伸び続けている現状を踏まえると、リユース事業は長い目で見ても伸び代があり可能性が大きい業種と考えます。

弊社は今年、海外進出をしており香港にアメリカと様々な場所での出展を行いました。今後は海外のおたからや出店も視野に入れて動いております。その他にも既存の事業の拡大やフランチャイズ化、新たな業界に参入していく事が決まっており、益々発展していく事となります。

会社の成長と共に自己成長もしたいと強く願う方とたくさんお会いしたいと思っています。まずは一度説明会だけでも聞いて損はないかと思いますので、みなさんお気軽にご応募ください。お待ちしております。